「伝わりやすいキャッチコピー」でお店の販促物を引き立てる方法

キャッチコピーサムネイル

皆さん、こんにちは。

今回はキャッチコピーに焦点を当て伝わりやすく引き立つ方法を探ります。キャッチコピーはホームページのトップページ、チラシ、お店のメニューなどの広告物、また雑誌などの表紙等色々なものによく使われています。キャッチコピーは、お客様が広告物を見た時にまず目にするものであり、その印象は直後の購買行動に大きく影響します。

1.キャッチコピーとは?

キャッチコピーとは、製品やサービスの魅力を一瞬で伝える短いフレーズのことを指します。「楽天で、あなたも買える」、「旅は人生の楽園」など、一度聞いたら忘れられないようなキャッチコピーが数多く存在します。

2.良いキャッチコピーの特徴

良いキャッチコピーには以下の特徴があります。

  • シンプルでわかりやすい言葉を使う
    • キャッチコピーは瞬時で伝わることが求められます。難解な言葉よりも、誰でも理解できる簡潔な言葉を用いましょう。
  • 記憶に残るフレーズを用いる
    • リズムを活用し、口ずさみやすいフレーズを作ることで記憶に残りやすくします。
  • ブランドの個性や特徴を反映する
    • お店やサービスの強み、どのような価値を持っているのかをわかりやすく表現します。

3.キャッチコピーの例とキャッチコピーを作る際のステップ

和菓子屋さんを一つの例として挙げてみましょう。

例①「ほんの一口で、日本の美と味わいを極める」

例②「一口に幸せを。手作りの和菓子」

例③「季節を彩る、和のおもてなしの華」

などはいかがでしょうか。和菓子店特有のキャッチコピーを考えることができます。

これらは、和菓子店の特徴である「日本の美」「手作り」「季節」を強調し、顧客に直感的に理解させるものです。また、「極める」「幸せ」「おもてなし」のような表現は感情に訴え、顧客の記憶に残りやすくします

次に、具体的にキャッチコピーを作る際のステップについて見てみましょう。

①自分の店の特徴や強みを明確にする

何を提供し、どんな価値があるのかを整理します。お店の和菓子はどう特別なのでしょうか?それを一言で表現できるようにします。

②目標客層を特定し、そのニーズに合わせたメッセージを考える

例えば、若い世代に向けて訴えるなら、「新鮮でユニークな和菓子」高齢者に向けてなら、「懐かしさを思い出させる伝統の味」などが考えられます。

③キャッチコピーの草案を作成し、評価・修正する

いくつかのキャッチコピーを思いついたら、それらを見直し、最も魅力的で伝わりやすいものを選びます。友人や家族に意見を求めるのも有効です。

4. キャッチコピーのテストと評価

作成したキャッチコピーテストをすると効果的です。例えばチラシに印刷して配布し、お客様の反応を確認します。特に売上や新規顧客の増加など、具体的な数値を基に評価します。反応が良ければそのまま、そうでなければ改善の余地を探しましょう。

5.まとめ

キャッチコピーは、販促物において非常に重要なもののひとつです。その一言で、お店に来店してもらったり、問合せをしたりとお客様と接点を作る事ができます。そして何よりも、そのキャッチコピーはお店の個性と価値を表現する、大切なメッセージです。またキャッチコピーはふとした時に思い浮かぶときがあります。いい案が浮かんだら忘れずに携帯にメモしてくださいね。

いかがでしたでしょうか??

阿竹印刷が「お客様のビジネスの一役を担える企業」になれればと思います。

何なりとご相談くださいね。